Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏は怪獣がお好き 其ノ一〜

#18 怪獣 其ノ一

 

この小噺はつくり話です。

小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。

 

 けけ氏が暮らすこの世界。平和である。何か面白いものをこしらえては発表する、そんな場所があり人が集まってくれる。今日もどこかで誰かがけけ氏が創ったものを楽しんでいてくれる。平和でなければこうはいかない。ありがたいことだ。

 今では想像もできないが、以前はいたるところに怪獣が出没していたらしい。地球防衛隊なるものが結成され、日ごと姿を現す怪獣たちと戦っていたそうだ。けけ氏は彼らの活躍を描いたお芝居に出演したこともあった*。

 近年怪獣はなりをひそめ、暴れることはなくなってきた。もはや人間に勝ち目はないと諦めたのだろうか。存在はしているのだが、大っぴらに人間世界のテリトリーにやってくることはなくなっていた。

 今や世界中にどんな怪獣が生息しているのだろうか。中には怪獣を『神』と崇め奉っている民族もあるという。大規模な調査がなされ、何頭かの怪獣とコンタクトを取ることができた。優秀な言語学者民俗学者たちからなる調査隊に協力を仰ぎ、コミュニケーションを図る。なんとか意思疎通はできそうだ。聞きたいことは山ほどある。

 

 怪獣にインタビューをしたら面白いんじゃないか。政府の誰かがそんなことを言い出した。

 

「全く、お役人てやつは真面目なんだかふざけてんだか…」

ある日けけ氏のもとに手紙が届いた。官邸からである。桐花紋が入った仰々しい封筒に入っている。丁寧に折りたたまれた上質な紙を広げて中味を読む。

「私に怪獣へのインタビュアーをやれだって?んなことできんのか?内容は?なに、現場で判断して事後承諾だぁ?いかにもお役人の考えそうなことだな」

ぶつぶつ文句を言いながらも、やってやれねえことはねえよなと、どんなことを聞いてやろうかと考え始めたけけ氏だった。

 このインタビューの模様は『けけ氏のアトリエ』という番組として国営放送にて放送されるらしい。怪獣の生息地に巨大なけけ氏のアトリエのセットを組み、そこに怪獣をゲストとして招く。こんな番組どこかで見たことが……。『〇〇子の部屋』みたいじゃねーか、国家レベルでのパクリかよ、とけけ氏。しかし、ここまできたらやるしかない。腹をくくるしかなさそうだ。

 

 それでは『けけ氏のアトリエ』の放送内容をお伝えしよう。(国家レベルでのパクリもなんのその。番組は無事放送された)

 

3月2日放送『けけ氏のアトリエ』より

けけ氏「今日は亀彦とメカ彦さんの2頭に来ていただきました。ありがとうございます。おふたりと言った方がいいのかな」

亀彦&メカ彦「どーもー。オイラたちふたりで出てることが多いので、一緒に呼んでくださってありがとうございますっす」

け「(ふたりって言ったな、ふたりでいいんだな) おふたりの誕生の経緯は?」

亀「アナグラムっすよ。『コーヒーメーカー』のアナグラムから生まれたっすよ。台所用品でアナグラムをすると、オイラみたいな怪獣が生まれちまうから、気をつけた方がいいっすよ」

メカ「オイラは亀彦のカメをひっくり返してメカ彦。割と安直につくられたっす」

け「なるほど。ロボットみたいでカッコいいですよ」

メカ「ありがとうございますっす。今じゃ時々コーヒーメーカーに戻って、美味しいコーヒーを淹れてるっす。出張サービスもするっすよ」

け「デリバリーも?僕はコーヒーが好きだから、今度作ってくれるとうれしいなぁ」

亀、メカ「いいっすよー」

け「じゃ、僕の森のアトリエに招待しますね」

亀、メカ「行くっすーーー」

亀彦とメカ彦兄弟はとても気の良いふたり(?)であった。コーヒー好きのけけ氏となら仲良くなれるだろう。

「怪獣も悪くないな。というかやっぱりオレ、怪獣、好きだわ」

けけ氏、満足そうである。さてさて、次の怪獣は?今のうちに資料に目を通しておいた方がいいかな、と例のマグに入ったコーヒーを口にするけけ氏。亀メカ兄弟のコーヒーが飲めるのはいつになるだろう。デリバリーもあるって言ってたっけ。頼んでみるか。

 

3月3日放送『けけ氏のアトリエ』より

けけ氏「今日のゲストはムゴンさんです。よろしくお願いします」

ムゴン「…………………」

け「えーっと、ムゴンさんはどこで生まれたんですか?」

ム「……………………」

け「今のお住まいは?」

ム「……………………」

け「無口なんですね」

ム「……………………」

け「お好きな食べ物は?」

ム「バリバリバリ」

け「ちょっ…マイクは食べないでください!!」

ム「……………………」

け「えーっと、マイクがなくなってしまいましたので、インタビューはこれでおしまいにします。ありがとうございました」

ム「……………………」

け「……………………」

怪獣ムゴンは一言も喋らなかった。そりゃそうである。無言である。だからムゴンというのだ。誰も気づかなかったのか?そもそもインタビューする意味あったか?今さらそんなこと言っても仕方がないが、不思議なことに放送後にクレームの電話がかかってくることはなかった。ムゴン、実は見た目が可愛いのである。『バえる』ということでインスタでの人気が急上昇らしい。インタビューした意味はちゃんとあった。ほっとするけけ氏であった。

「サインもらったからインスタにあげてみるかな。これはバえるぞー。#ムゴンでいいのかな?」

 けけ氏、インスタのアカウントもちゃんと持っている。


* #2なんとか彦 参照

 

to be continued

 

出典

カジャラ#4 怪獣たちの宴

TAKEOFF

KKTV#1 台所でアナグラム

KKTV#3 ムゴン