2020-01-01から1年間の記事一覧

小林大辞典 1〜6(#39)

1「ラーメン」✔︎ 小麦粉と水とかんすいによって作られる麺を鶏や豚骨などで作られたスープで食べるもの。中華そばとも呼ばれる。ドイツ語で枠や額縁のことを指す。このドイツ語のラーメンを無理やり英語風に複数形にしてラーメンズとすると、男子2人のコント…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏は先生がお好き〜

#35 先生 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 けけ氏は「つくる人」だ。毎日のように何やら楽しげなことを思いついては形にし、そ…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏はカルタがお好き 其ノニ〜

#34 らかるた い/ろいろマン。色めき立つのはかたせりの。 ……意外と熟女好きなんですね。結婚相手見つかるとよいのですが。 STUDY いろいろマン ろ/まんだぜ、ロマン・ザ・穴掘り。金貸せよ。 ……次から次へと、訳のわかんない金儲け話を。そろそろちゃんと働…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏はかるたがお好き 其ノ一〜

#33 けけかるた あ/まがえる。サンチュの上の枝豆だ。……サンチュの上に置いた枝豆はまるでアマガエル。誰だって何にだってなれるんだ。 KAJALLA#4 焼き肉屋 い/ちまつ模様。私は呼ぶよポツネン柄と。……市松模様はポツネン氏のアイコン。もはやポツネン模様と…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏は虫がお好き〜

#32 虫 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 「ボクね、ほんとうはね、じてんしゃになりたかったんだけどね、今はね、こんちゅうは…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏は妖怪がお好き〜

#31 妖怪 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 親愛なる友へ やあ、元気にしているか?この頃お互い忙しくて全然会ってないものな…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏はドアがお好き〜

#30 ドア この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 このドアの向こうには何があるんだろう。いつも見慣れたこのドアは実はのアニメキャ…

Mr.KK's untold stories.〜けけ氏は自転車がお好き〜

#29 自転車 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 エコなけけ氏はクルマを所持していない。出かけるときは自転車に乗っていく、彼は…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏は手拭いがお好き〜

#28 手ぬぐい この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 「ああ、また買ってしまったよ。これで何本目だ?カミさんに怒られるかもなぁ。…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏はクロコがお好き〜

#27 クロコ この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 どんな些細なことも面白いと思ったらその場でメモをとるけけ氏。かなりのメモ魔…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけしはカモノハシがお好き 其ノ二〜

#26 カモノハシ 其ノ二 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 こんな夢を見た。 <第二夜> 目を覚ますとそこは森だった。遠くでフク…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏はカモノハシがお好き 其ノ一〜

#25 カモノハシ 其ノ一 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 こんな夢を見た。 <第一夜> 目が覚めると波の音がしていた。あれ、お…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏は甲殻類がお好き〜

#24 甲殻類 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 甲殻類って好きだという人は多い。エビにせよカニにせよ、いろんな食べ方ができて…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏はウサギがお好き〜

#23 ウサギ人間 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 「よし、ゴリラの件はかたがついた。ツアーに空きがあってよかった。あとは運…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏はゴリラがお好き〜

#22 ゴリラ この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 「へぇ〜、ゴリラ人間にウサギ人間か…。そんなもんがほんとにいるのかねぇ。何か…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏はなんとか星人がお好き〜

#21 なんとか星人 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 けけ氏が子どもの頃によく集めていたのがポテトチップスについてくるプロ野…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏は怪獣がお好き 其ノ三〜

#20 怪獣 其ノ三 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 『けけ氏のアトリエ』続き 3月6日放送『けけ氏のアトリエ』より けけ「今日…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏は怪獣がお好き 其ノ二〜

#19 怪獣 其ノ二 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 『けけ氏のアトリエ』続き。 3月4日放送『けけ氏のアトリエ』より けけ氏「…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏は怪獣がお好き 其ノ一〜

#18 怪獣 其ノ一 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 けけ氏が暮らすこの世界。平和である。何か面白いものをこしらえては発表す…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏はチーズがお好き〜

#17 チーズ この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。(今回のは少し長めです) スーパーでお買い物をするのが好きなけけ氏は、何かにつけ…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏はタコやイカがお好き〜

#16 イカとかタコとか… この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 けけ氏は水族館がお気に入りだ。ちょっとくらい遠くても時間を見つけ…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏はマサルがお好き〜

#15 マサル この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 今日はけけ氏が書いた短編小説を紹介する。けけ氏は文芸誌に連載も持っているので…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏はロボットがお好き〜

#14 ロボット、あるいはウィーンガシャン、ウィーンガッシャーン… この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 子どもの頃に男子の間で流…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏はSTAR WARSがお好き〜

#13 STAR WARS この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 スターウォーズはアメリカの映画である。だが、日本人のスターウォーズファン…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏は忍者がお好き〜

#12 忍者 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 どうしてだろう。忍者にどうしようもなく惹かれてしまう。頭巾に怪しげな武器。火遁…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏は野球がお好き〜

#11 野球 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 街のアトリエにいる時のけけ氏はインドア派である。1日のたいていを自分のアトリエ…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏は天狗がお好き〜

#10 天狗 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 遠くから鉦や太鼓の音が聞こえてくる。かすかに「おーえす、おーえす」という掛け声…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏はツボがお好き〜

#9 ツボ この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 「あぁ、考えがまとまらねぇー」 寝癖のついた髪の毛をクシャクシャにしながらけけ氏…

Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏は新幹線がお好き〜

#8 新幹線 この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 新幹線ってワクワクする。だからけけ氏は新幹線が大好きだ。新幹線の夢を見るほど…

Mr.KK’s untold stories. 〜けけ氏はトモコがお好き〜

#7 トモコ この小噺はつくり話です。 小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。 今の時代には珍しくなった○○子という名前。昭和の時代には一世を風靡しており、ク…