Mr.KK’s untold stories.〜けけ氏はなんとか星人がお好き〜

#21  なんとか星人

 

この小噺はつくり話です。

小林賢太郎氏の作品にインスパイアされて書きました。一部のアイデア、固有名詞をそのまま使っています。出典は最後に書いてあります。

 

 けけ氏が子どもの頃によく集めていたのがポテトチップスについてくるプロ野球選手のカード。集めて何かをするわけではないのだが、とにかく集めた。クラスの男子の大半は集めていたのではないだろうか。ダブったりすると友だちのカードとトレードして自分のコレクションを増やす。おかげで毎日おやつがポテチになってしまったが、それは仕方ない。カードのためだとせっせとポテチを食べたけけ氏だった。そのせいか今ではポテチはめったに口にしない。もう一生分のポテチを食べ尽くしてしまった。

 

 さて、スナック菓子にカードというのは、今でも子どものコレクション魂をくすぐるらしい。スーパーに行くとカードのついたスナック菓子が売られている。なんのカードがついているのかって?プロ野球選手ではない。昔に比べて野球選手は人気が微妙だ。今じゃエイリアン、つまり宇宙人のカードがついてくるのだ。いわゆる『なんとか星人』というやつ。これは子どもだけでなく大人もハマる。SF映画や小説に出てくるなんとか星人のコレクションだ。ま、フィクションに登場する宇宙人なので実在するかどうかは不明。でも、けけ氏のコレクション魂に火がついた。これは集めなきゃ…。

 

 けけ氏が集めた宇宙人カード。けけ氏のコメントを添えて何枚かを紹介する。

 

<髪の毛星人>
髪の毛星人は前から見ても後ろから見ても髪の毛がもじゃもじゃでどっちを向いているかわからない。モジャモジャモジャモジャ〜と奇声を発しながら走っているらしい。前を向いて走っているのか、はたまた後ろ向きで全力疾走しているのかは誰にもわからない。多分本人もわかってないだろう。たしか息子がいたはず。タカシとかいったかな。「かまえよー」が口ぐせ。

 

<バルタン星人>

宇宙人というか怪獣の代名詞みたいなやつ。両手をチョキの形にして腕を上げ、ふぉっふぉっふぉと言う真似は、年齢を問わず誰でも一度はやったことがあるはず。よくよく見ると割と可愛い顔をしている。憎めない奴だな。

 

<紙袋星人>

どういうわけだか頭に紙袋をかぶっていて、その上にモジャモジャの髪の毛が乗っかっている。(髪の毛星人の親戚筋か?)そしてメタルフレームのメガネをかけている。動くときは反復横跳びのように左右に移動。手を水平に動かしてチョップをする。紙袋のせいで表情が見えないのであんまり怖くない。特に子どもに人気。商店街で催し物があると呼ばれるらしい。

 

<チョキーリ星人>

遠い昔、人口が増え続けて環境が悪化し、核戦争の危機にさらされていた頃の地球にやって来て、ちょこっと統治して人口を半分にしていったチョキーリ星人。中途半端なものを何でもかんでもチョッキリにしていったという。今では色んなものがまた元に戻ってしまい、マラソンは42.195km、4年に一度の2月29日のうるう日は健在である。また地球に来られたらめんどくさいことになりそう。うるう日は残しておいてもらいたいものだ。

 

<ライミ星人>

エジプトのミイラに似たライミ星人は、ライミ族というエジプトの民に化けて、ミイラ取りを捕まえちゃあミイラにしていた。コレクションもずいぶん集まったらしいので、今では地球にやって来ることはまれだという。ただ、噂によるとライミ星人はミライ人に化けて、タイムマシンであるUFOに乗って現代のエジプトのピラミッドやミイラを見に来ているとかいないとか…。

 

<エルガゼスタ星人>

惑星クリューソスのアルギュロス地区から職を求めて地球にやって来た。手に職をつけなければと日本の通信教育で行政書士ファイナンシャルプランナー、アロマテラピストの資格を取り、あちこちの会社で面接を受け続けた。日本語も勉強中だそうで、幸いにも採用してくれた会社があり今では元気に働いているらしい。だが、見た目が一番気持ち悪い。どうして採用されたのかは不明。人事担当者に何か謎の力を使ったか…。あ、どこかの会社にゴリラの人事部長がいるって聞いたけど、そいつが採用したのか??

 

<いわゆるタコ型の火星人>
火星人といえば頭が大きく発達していて、足はタコのように何本もある。古いSF小説からなんとなくイメージが固定してしまった火星人であるが、色は多分、黄色。ワレワレハウチュウジンダって言いそう。

 

 けけ氏も何か自分で宇宙人を描いてみようと思い、手もとにあった紙に鉛筆で描きつけてみた。頭がリスみたいで、例の火星人のように足が何本も生えている。タコとかイカが好きなけけ氏だ*、どうしてもそうなっちゃうよなぁ。なぜリスと組み合わせたのかは謎。

 

 <リス星人>とでも名付けようか。いや、リス星人て、まんまじゃん!普通っ!でも、こいつもカードにしてくれると嬉しいな。えーっと、問い合わせ先は…と。スナック菓子…あったかなぁ…。

 

* #16 イカとかタコとか 参照

 

出典

零の箱式 タカシと父さん

ALICE  甲殻類のワルツ

TOWER  やめさせないと

こばなしけんたろう 素晴らしき新世界

こばなしけんたろう 雨と風とミイラに関するいくつかの考察

KKTV#10  小林賢太郎×大泉洋

KAJALLA#3  エルガゼスタ星人

GBL ゴリラの松岡さん

KKTV#1  クロマキーズ

小林賢太郎「本」展